FC2ブログ
大航海時代オンラインZephyrosで活動するれいらの航海日記です。 ガタブルも面白くもなくひっそりとやりますので誰もこないで。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Chap3
今回はずらずらとChap3について書き連ねようと思います。

結論から言えば、La・Fronteraの集大成と言うだけあり、個人的には
今までのどのアップデートよりも良い出来ではないかと思います。

・アパルタメント
やっとR3の改装が出ましたね、凄く満足です。
私は先を見越して改装度を蓄積しておいたため、5日で改装終了です。
そこで予定外だったのが、4人目副官雇用によるスキル枠+1!!
思いがけない枠で管理技術でも取ろうかと思ってます。


blog019.jpg


・専用艦建造
国家勲章記を200枚集めて1枚手に入る消耗品の専用艦建造許可書。
だいたい思っていた通りの実装でした、面倒ですけどスキルが豊富です。
前回の大海戦でポルに帰化していたため、1st,2ndともにポルになり、
ペルナンブコにてひたすら納品納品、15枚ほど?取得しました。

特に急いで付けたいスキルもなかったため、10枚は売却。
商会員に商会員価格で40M、リスシャウトにて60M*9=540M。
1枚、建造許可証を取得するのに10Mほど必要なため、利益50Mほどです。
うまうま~☆⌒(*^∇゜)v

blog020.jpg

ちなみにこの利益で、爵位を2つほどもらってもお釣りが出るくらい
財産がたまったのは秘密です、いくら投資で2つなのかも秘密☆


・香料諸島
光栄にしては珍しくGJ!?
東南アジアの新規実装開拓地にて購入できる香辛料が、
購入価格600D程でリス近辺での100%付近で13000~15000Dの売却価格です。
これにはちょっとびっくりw(°o°)w

宝石一辺倒の交易に終止符ですね。
移動距離、燃えるということを考えれば、比較的相場を考慮しなくて良い
購入価格と北海まで売りに行かなくても良いという利点はバランスが
取れているのではないかなと思います。
むしろこれくらいでないと、東南アジア行かないよね(ー_ー;)
近いうちに2nd4人目副官で+1されたスキル枠で香辛料取引取ろうと思ってます。


・商会コンペティション
みんなで協力して納品するというスタイルは商会の活性化に繋がるので良いですね。
表示順位は高いほうが良いので頑張り甲斐もあります。
ただ、既存商館の維持条件など不満もあります。
R3,4の維持条件は、維持必要人数倍、必要貢献度3倍くらいが適当なんじゃない?
商館持ちの利益を拡大するのは構いませんけど、その分は維持条件の厳格化など
で飴と鞭のバランスをもう少しうまく取ってもらいたいです。

とりあえず商館はいいので、その月の貢献度上位の一般商会には、
1ヶ月限定で公認商会となり特典が受けられるような優遇措置を
導入したらもっとシステムが生きるんじゃないかな?


・新職業フィリバスタ
優遇が結構強力ですよね、そのうちなってみたいです。
でも白バスタになれちゃうのはちょっとどうかなと思うんだけど・・・


・冒険クエなど
・・・・・ついて行けません(ノ_<。)

・JB船関連
固定レシピが持ち歩けるようになる感じを受けたのですが、
どうもそのレシピは収奪による入手のようです・・・まったく・・・


・新船
商用大型クリッパーいいですね、苦労してレベル上げて良かったです。
強化に関しては、出来るものと出来ないもので使用できるオプションスキルに
差が出るので、オプションスキルは1船につき3つまでとかいうように、
完全に自由化したらどうかなぁ?



全体的に総評して、今回のChap3アップデートは良い出来だと思います。
細かい点ではこうして欲しいというのはたくさんありますけど次回に
期待しましょう。

------------------------------------------
脳筋チェックはこちら
脳筋思考度診断
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

大きなお部屋いいなぁ・・・。
わたしも早く改装したいです;;
いったいいつになるんだろう><
neige | URL | 2007/03/28/Wed 02:03[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © れいらの闇金ガタブル日記~ご利用は計画的に♪~. all rights reserved.
(C)2005-2006 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。